
2024AWに向けて製作したrail ringが出来上がりました。
rail ringは、Three lineとTwo lineの2種類のリングになっています。
ユニセックスで使えるデザインとシンプルながらも細かなディテールにこだわりを込めたリングアイテムです。
今回、日常生活でも毎日着用することができて、他のリングアイテムとのコーディネートにも干渉しすぎないデザインを考えながら、年齢を重ねても長く身に着けたいと感じるリングを作りたいと思い、製作を始めました。
デザインを描き進めるなかで、ALLISならではの普遍的で美しいデザインとは何なのかを自問自答しながらラフデザインを描き進めました。突き詰めていくと、3本のラインと2本のラインのデザインを好んで描いていることに気付き、直感的にこれで行こうと方向性を決めました。
シンプルな表情の中にも、揺るぎない芯があって、気品さを感じられるデザインに仕上げました。
ラインの幅と高さをあえて変化させることで、凹凸の陰影や深みのある艶感などの表情をより楽しむことができます。
今回、製作するでも一番難しかったのが装用感とテクスチャーの表情です。
長く着用しても違和感を感じさせない装用感は、リング内側部分を指になじむように何度も微調整を加えながら仕上げています。指にすっと沿う装用感にも、ALLISならではのこだわりが込められています。
リングの表情は、凹凸部分でテクスチャーを変えています。最初は全面を艶もしくは艶消しで行こうと考えていましたが、洗練された表情をどうしても表現したくて、凹部分を鏡面加工に凸部分にヘアライン加工を施しました。
気品のある大人の上品さがより感じられる表情になっています。
質感を部分的に変えることは非常に難易度の高い加工ですが、私たちのモノづくりへのこだわりが感じられる部分でもあります。
rail ringはペアリングとしても使用できる、大切な人との証や絆を深めることのできるリングとしてもおすすめです。
10月または11月には、各種イベントPOPUPやウェブサイトにて受注会を行う予定です。
お楽しみにお待ちください。